
スポーツサングラスとして当店ではOAKLEYとNIKEをここ数年力を入れて取り扱って参りましたが、この春から新たにadidasの導入を決めました。
更にもう1ブランド増えるのですが、それはまたそのうち発表させていただきます。
adidasは言わずと知れたスポーツブランドの巨頭として私も子供のころから知っているブランドで、サッカーの日本代表ユニフォームもフランス大会からずっとアディダスですね。
そのアディダスのサングラスですが、実は我がオリオンメガネでここ十数年変わらず売り上げトップを独走するSilhouetteが製造に携わっているのです。
携わっていると言うのか、シルエットの工場でアディダスのサングラスを製造していると言った方がわかりやすいですね。
樹脂素材もシルエット独自の特許素材SPXを使っているので、色々安心してフィッティングなども出来て、オリオンメガネとしては自信を持って取り扱えるブランドなのです。
とりあえず最初の一本目を紹介していきましょう。

ADIVISTA a165 S 01 サイズ 66□10-125 カラー 6066 メタリックピンク レンズカラー LSTコントラストSライト ¥18,000(税別)

カラー 6066なんて表記はSilhouetteならではですが、adidasもこういうカラー番号なんですね。
メタリックピンクはSPXらしい発色の良さとツヤ感がとても女性に喜ばれそうです。

テンプルはエルゴノミカリー シェイプド テンプルという長い名前ついております。
エルゴノミクスということなので、人間工学に基づいた形のテンプルってことですね。
工学的にデザインされたトラクション グリップは、キャップやサンバイザーをかぶっても違和感なく快適です。
トラクション グリップはホワイトで内側は段々になっていて滑り止め効果があります。

↑寝かせた状態

↑立たせた状態
ダブルスナップ ノーズブリッジは柔らかいシリコンで出来ています。
ダブルスナップということで、カチッと2ポジションに変更可能です。
立てた状態であればどれだけ頬っぺたが盛り上がっている方でもレンズに当たらないと思われます。
クニュクニュして柔らかいノーズブリッジはフィット感も抜群です。

トリフィットテンプルという3段階にテンプル角度が調整できる機能もあります。
耳の位置が高い方や低い方、人それぞれに異なる顔の形に完璧フィットします。
他にもクイックチェンジレンズシステムというレンズを簡単に交換できる仕組みや、衝撃を受けた際に損傷せずにはずれるクイックリリースヒンジという安全設計などがあります。
レンズカラーはLSTコントラストSライトというカラーで、正式にはLST CONTRAST SILVER LIGHTのことです。
可視光線透過率35%と明るいブラウンの全天候タイプです。


フレームカラーといい薄めのレンズカラーといい女性からの支持が高いであろうADIVISTAですが、ADIVISTAは主にゴルファー向けのモデルで、レンズもグリーン上で高いコントラスト効果を発揮するLSTコントラストSレンズが全てのカラーで採用されています。
ゴルファー向けではありますが、普通にウォーキングや山登りなどの軽めの運動からテニスなどの激しいスポーツでも問題なく使えますので、幅広い世代の方にもお勧め出来るモデルです。
ADVISTAに限らずアディダスのサングラスはテクノロジーが満載なので、順を追って説明させて戴きましたが、本当にこれでもか!という程機能が満載なんですよね。
重さも20gしかないので長時間のご使用も快適に使っていただけると思います。
次回はADIVISTAの別カラーを紹介する予定です。