千葉県我孫子市にある眼鏡店

Silhouette(シルエット)ic! berlin(アイシー・ベルリン)MYKITA(マイキータ)Micedraw Tokyo(マイスドロートーキョー)MonkeyFlip(モンキーフリップ)OAKLEY(オークリー)WILEY X(ワイリーエックス)ESS(イーエスエス)など県内では取扱店の少ない希少なメガネを取り扱っております。

営業時間 AM9:30〜PM7:30

定休日 木曜日

住所
 〒270-1143
 千葉県我孫子市天王台1-1-30天王台ロイヤルマンション1F

п@04-7184-8391

E-mail info@orionmegane.com

http://www.orionmegane.com

2019年03月10日

実はプレオープンしてます。

前回のブログから一ヶ月以上経ってしまいましたが移転作業は思っていた以上に大変なものでした。
移転先を真剣に検討したのが昨年の10月で、その後店舗内の配置を以前自宅マンションのリフォーム時に買ったパソコンソフトでシュミレーションして、それを基に数社の施工業者に見積もりをしていただき、最終的に一社に決めたが1月に入ってからで、1月の末から内装工事が始まり2月20日頃には大体の内装が終わり、23日(土)までの閉店セール終了と同時に移転作業が始まりました。
25年近く同じ店で商売をしていると不必要な物が本当に多くあり、コンマリメソッドのようにときめくかときめかないかで仕分けしていきました。
眼鏡屋ならではの機械類や棚や机など大きな物は、いつもお世話になっているSilhouetteの営業さんと卸屋さんの力も借りて、数十年の付き合いがあるお客様であり友人に借りた大きな台車や電動リフトの付いたハイエースで半日かけて運びました。
そして2月28日まで毎日撤去する棚を破壊したり丸ノコで細かくしたりと、解体工事と引越し作業を並行していきました。
3月に入ってからも新しいお店で使う棚や机の組み立てや棚の設置など、ほぼトンカチとネジ回しを手にする作業が続き、3月2日のオープンを目標にしていましたが、3月3日(日)に目標を変更して、3月3日にはプレオープンという形で何とか眼鏡屋業務が出来るところまで行きました。
が、思っていたような完全な形になるにはまだ時間がかかるなという感じです。
どこに何があるか手探りな状態で日々過ごしており、眼鏡をしまっておく引き出しの仕切りもまだ半分も作れていない状態です。
そんなこんなでブログも全然更新できず今に至っております。
紹介したい眼鏡も色々ありますけど、今回は移転後初ということもあるので、これまでのことを書いておこうと思い、こういう形になりました。
お店の中の写真はちゃんとしてから撮って紹介したいと思っていますので、とりあえず今回は外観や看板、そしてパソコンソフトでの店内図を載せておきますので、こんな感じなんだなと思っていただければと思います。

まずは外観です。
genkann .jpg
写真を撮ろうと思うと雨ばかりで夜の写真しかありませんがこんな感じです。
マンションの1F部分のテナントで、隣は映っておりませんがアビニヨンさんという人気洋菓子店です。

012c6395a8bd6422e19ed7dd389f56bf863d023e96.jpg
入口の上には眼鏡の絵を描いてもらいました。
よく見るとテンプル部分がorionと書かれています。
これを描いて下さったNさん自身も描いて気に入って下さっていましたが、ありがちな眼鏡の絵にしたくなかったので本当に満足しております。

続いて看板です
01d6564b888889ddbf592b914fc90f279f094914ea.jpg
外観がヨーロッパの街中にありそうな雰囲気だったので極力カタカナを入れたくないなということでしたが、ご年配の方や小さい子にもわかるように看板だけはわかりやすくしようとなり、無骨な感じの角看板をシンプルにブラックで白文字でオリオンメガネと作っていただきました。
このフォント後で思ったんですがマツモトキヨシっぽいフォントですね。
まぁ私は松戸市民なのでマツモトキヨシっぽいフォントも何かの縁を感じます。

最後に店内図です
tennnai.jpg
大体こんな感じでとパソコンソフト上で作ったものですが、大体こんな感じに出来上がってはいます。
ちゃんとしたらまた店内写真でも撮って紹介できればと思っておりますのでどうぞお楽しみに!
まだまだしっかり完成している訳ではありませんがご来店お待ちしております!!
posted by オリオンマン at 19:47| 日記